<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

限角ルールが

改正されそーだ。

俺としてはもう当初の目的をはずれちゃってっからやめれば?と思っていたところ。どう改正されるのか注目。大東大がいなくなっちゃってから作戦として使う姿も皆無になっちゃったもんね。限角。
あと法形の加点減点項目。
運身にしか加点項目がないから同レベルの選手が競った場合転体が最も有利になってしまうため、現在の大会決勝戦はほとんど転体かせいぜい捻体で戦われている。
これをどーにか改正して例えば旋体で動功五戒が極めてよく表現されていたりしたときに加点項目があってもいいんじゃないかっつー話みたいだ。案はいろいろあって例えば運身の加点は転体転陰のみだとかいう話もある。でもそーすると変陰でのハンドとか捻体でのバク宙だとかに挑戦する人が大幅に減りそう。難しい問題だね。
[PR]

by hiengeri | 2006-07-31 18:23 | 躰道  

俺の思い込み

銀色の缶のビールって長生きできないと思わない?
スーパードライが強すぎるせいか銀の缶で長生きしたのマグナムドライぐらいじゃないかと思ってるんだけどどうだろう。
キリンKB サッポログランドビア サッポロ冷製辛口 アサヒスパークス 等
なので今回リニューアルしたサッポロスリムスも前より売れないだろうと予測。

ネットでいろいろ見たらダイエットと極生が銀スタートのクセに長生きしてる。
やっぱり思い込みらしい。
はい。
[PR]

by hiengeri | 2006-07-27 01:24 |  

FC版ドラクエⅢ低レベル攻略

以下の内容はパソコンのエミュではなく実機で過去やった内容なので、たぶんもっと縮まります。なおSFC版には一切対応しません。この通りにやっても全然ダメです。裏技は防御攻撃のみ使用。

さて、前フリ無く唐突に低レベルクリアである。
まずパーティー選びはバランスよく「戦士・勇者・僧侶・魔法使い」
・・・ではなく「勇者・武闘家・武闘家・武闘家」
え~??と思うかもしれないがこれが結構強い。
どれぐらい強いかと言うとカンダタレベル8 やまたのおろちレベル15 バラモスレベル21(全て実データ)が可能なくらい強い。

武闘家の性別はどっちでもいいけど最強防具がキングマーマンの落とす魔法のビキニだったり誘惑の剣のメダバニが使えたりとメリットがあるので女のほうがいいかも。並びは防御攻撃をしたいので先頭は勇者でないほうがいい。

まずスタート直後からいきなりナジミの塔に向かう。全員素早いのでだいたいの敵は攻撃をくらう前に倒せるため案外回復がなくても進める。武闘家がレベル3くらいになったあたりで塔の一階で宿に泊まれる。そのままカギを入手、サクサク進もう。ほとんどレベル上げ行動は起こさなくても平気。貯まったお金で稽古着を買っていくつか薬草と毒消し草を用意したらロマリアへ向かう。たぶんレベル6あれば平気。金がたまるので勇者に装備をやりたいトコだができればガマンしてカザーブでの武闘家装備を優先させたい。鉄の爪と武闘着は爪優先かな。
シャンパーニュの塔は無理して早めに入っておく。宝箱にゴールドが入ってるのでそれを取って装備に充てるため。
カンダタ戦は、タコ殴りで1ターンに一匹カンダタ子分からやっつけよう。薬草はいっぱい用意しよう。「9 8 9 9」レベルで倒したと思う。金の冠は返さずに武闘家装備。最強装備だから。(装備できたと思う。できなかったらごめん。)
ノアニールの洞窟は行かなくても平気だけど一応そのまま行く。流れでアッサラーム、イシスと進行。レベル12ぐらいでピラミッドはクリアできる。アリアハンの宝箱を開けに行ったり夜のイシスで宝漁り、女王の寝室侵攻を終えたらポルトガ→バハラタ→ダーマとノンストップで進もう。一回目のカンダタとほとんど同じ感じで二回目カンダタと戦う。自動回復の関係でむしろ普通のパーティーで行くより楽に倒せる。船をとった段階でレベル14。順序はアレだが船をとったらさっさとスーへ向かいいかづちのつえを取ろう。
もう武闘家の装備は完璧だろうから惜しみなく勇者の装備を最強にしよう。ラリホーを覚えたらやまたのおろちを倒しに行く。俺前回ラリホーあったかなあ。冗談で戦いに行ったら勝っちゃった記憶があるが・・・15で勝ったってことはラリホー無かったのかなあ。でも無いと勝てないよなあ・・・でも15・・・
一通り城・町を巡りイベントをこなしたらサマンオサ。ボストロールはラリホー&攻撃でたぶん楽勝。次はネクロゴンドだけど、このあたりになってくると敵の経験値が随分多いので頼んでないのにどんどんレベルアップしちゃう。イヤなら逃げて。
 で、前回はレベル21でバラモスにたどり着いた。しかし回復呪文は未だホイミだけ。なのでバラモス倒すのは運が大きく絡む。まず勇者は基本的にラリホー。ときどき効く。マホトーンも効くけど効いた後のバラモスはイオナズンより強力な炎と直接攻撃しかしなくなるのでやめたほうがいいかも。敵のメダパニとバシルーラが効いちゃったらリセットして。
持てるだけの薬草と世界樹の葉(1枚しかもてないけど)を持って、ラリホーが効いたら全員で薬草をむしゃむしゃ。それ以外はひたすら攻撃。会心の一撃に神頼みをしながら戦ってると勝てることもあるでしょう。運よ。運。

ここまで来れたならコツは掴んでるはずなのでゾーマ低レベルクリアもきっとできます。前回は裏の世界の敵の経験値が多すぎて(逃げない方針だったので)レベルがガンガン上がってしまい、結局ゾーマにたどり着いたときにはレベル34まで上がっちゃってました。はぐれメタルとか出ちゃうとこっち武闘家だから結構ズバズバ倒しちゃうのよねん。
[PR]

by hiengeri | 2006-07-19 16:20 | ゲーム  

ドイツのビール

ジダンのスーパー頭突きで今回のワールドカップは幕を下ろしたわけですが、多少話題になった現地ドイツのビールをいくつか紹介しましょう。

まずドイツはビール純粋令なる法律があり、水・麦芽・ホップ以外のものを混ぜたモノをビールとして認めないという素晴らしいお国です。つまりスーパードライや一番搾りはドイツではビールとは認めてもらえないのであります。余談ですがアメリカでは焼酎をブレンドした日本酒はリキュール扱いになるため久保田千寿とか八海山本醸造とかはアメリカでは日本酒として認めてもらえないのと似てますな。

そんな縛りがある中でもドイツビールは醸造法によりいくつものタイプがあります。
いくつか分類上かぶってるものもありますが無視して名前だけ挙げると ピルスナー ヴァイツェン デュンケル ミュンヒナー ボック ダブルボック トリプルボック ドルトムンダー アルト ケルシュ エキスポートなどなど。
基本的に美味いです。普通のピルスナータイプであれば、手に入りやすいホルステン・ベックス・ヴァルシュタイナー・ヘニンガーカイザー・レーベンブロイなどをお試しあれ。
ちなみにレーベンブロイは日本ではアサヒがライセンス生産しています。白ラベルの瓶缶がアサヒ、青ラベルが本場ドイツからの輸入物です。味はアサヒのほうが日本人向けにすっきりした感じですかね。
フランツジョセフ(デュンケル) アインガーブロイバイゼ(ヴァイツェン) アインガーセレブラトア(ダブルボック) あたりが私のおすすめ。

ちなみにだれもワールドカップをWCって言わないな。
[PR]

by hiengeri | 2006-07-11 17:45 |  

ファイアーエムブレムFC版

今さらこんなのやってる人が何人いるんだろう・・・

まあいいや。
絵の下手さに驚き、難易度に驚いたこのゲーム。
最初やったときだいぶグインサーガに影響受けてんなと思った記憶がある。
グインって登場人物何百人と出てくる割に案外他のゲームとキャラ名はかぶらないんだが、例えばマルス リンダ ベック アストリア(ス) カダイン オーダイン とか。あと草原の狼の白ターバンのハーディンはまあ間違いなく草原の鷹の黒ターバンのスカールがモデルだと思う。ファンタジーの割りにモンスターが(あんまり)出てこないあたりの世界観も似てる。
初クリアメンバー
マルス シーダ カイン アベル ゴードン オグマ ナバール ハーディン マリク ジュリアン リンダ パオラ カチュア エスト チキ
いたってフツウですな。

次クリアメンバー
マルス カイン オグマ バーツ ハーディン ラディ マリク ジュリアン リンダ ジェイク ミディア アストリア パオラ カチュア エスト
カシムを途中まで上げたけど断念したと思う。。ファルシオンなしでハーディンのグラディウスとかでクリアした。ラディはナバールより成長率がいいが両方守備はダメ。バーツはかなり強く途中までほんとに使えるのだが最終面で久々に登場したらデビルアクスが暴走した挙句ウォームを喰らいあっという間に昇天してしまった。

十数年ぶりにやったメンバーは比較的フツウメンバーでやっているが僧侶のレベルを全員20に上げて司祭にしてやった。
↓リフの晴れ姿。
b0087736_19114833.jpg

[PR]

by hiengeri | 2006-07-07 19:12 | ゲーム  

世界のビールを飲もう

そろそろ夏ですな。夏は日本のビールが旨いです。

しかし 日本のビールだけがビールではないのである。
なにしろ日本にはビールの酒類が少ない。大手メーカーの製品には分類するとほぼ2種類しかビールがない!
どういうことかと言うとまあピルスナータイプとデュンケルタイプの(金のと黒の)ビールしかないってことである。

そもそも世界には分類上20種類以上のビールがある。
ピルスナー デュンケル ボック ヴァイツェン トラピスト スタウト ランビック ポーターなどなど 
しかし日本のビールは止渇飲料の要素が強すぎてフツウのと黒ビールがせいぜい。発泡酒や第3なんてのは所詮偽物なのでビール分類はできない話。

そこで今回は特徴的なビールを何種類か紹介しますです。
苦いビール
アメリカ フレッドの寝酒ビール
過去飲んだ中で最も苦い。後味で強烈に来る感じ。
日本 キリン チルドのゴールデンホップ
日本で手に入る中では一番苦いと思う。

酸っぱいビール
ベルギー カンティヨングーズ
おそらく日本で買える最も酸っぱいビール 梅干級
ベルギー ベルビュークリーク
比較的メジャーな甘酸っぱい系ビール ちょっとしたスーパーにもたまに有る。

辛いビール
アメリカ チリビール
唐辛子入り からさもだがハラペーニョの青臭さが飲んでてつらい。

甘いビール
ベルギー ミスミント
注ぐと黄緑色の液体に白い泡で笑える。甘いミントビール。
アメリカ アンカーオールドフォグホーン
こっちは麦の甘さ。濃厚な旨み。涼しい時期に飲むと良さそう。

度数の高いビール
アメリカ サミュエルアダムストリプルボック
17度 紹興酒みたいな味だった気がする。まずかった。
オーストリア サミクラウス
スイスだっけ?13度。うまく熟成してる感じ。うまかった。
このほかベルギーなら10度を越えるのも珍しくない。日本では
たぶんアサヒスタウト・キリンスタウト の8度が最高。
ちなみにこの黒ビール2品はすごくマイナー。

手に入る機会があれば飲むのを勧める日本のビール
アサヒ 樽生レーベンブロイ 樽生ベルビュークリーク 樽生琥珀の刻 小瓶アサヒスタウト
キリン 中瓶ハートランド(樽も有) 小瓶キリンスタウト 小瓶チルド一番搾り
サッポロ ギネススタウト サッポロラガー 
サントリー プレミアムモルツ
[PR]

by hiengeri | 2006-07-05 17:07 |  

捻・転の防御面

攻防一体の躰道だが
転の防御ってなんなんだろう。

旋体はどれも顔面ガードをつけますな。
運体は直進する蹴り突きは前面を手足でガードするがジャンプ系はジャンプそのものが避けの動作なことと技の形状からか伏状蹴りや臥状蹴りにはガードらしき要素はない。
変体は応変が避けの動作なのでしっかり上半身を倒すことが防御につながる。

捻は絡みに関しては攻撃が防御だからわかるとして半月当てって・・・?
確かに捻る動作は捻体だけど捻体半月と捻体斜状は防御に関して変体と同じっぽい。

転は?転はどれが防御なんだろう。
今まで思い当たらなかったのでいろいろな先生方に見解を聞いてみるかな。
転ならではの防御の形状ってのがはっきりしないから前述の題の思い付きが完成しなかったんだと思うな。

やっぱり転だけ異質だ。
運足と運身って並列できる要素だと思うのに転だけが運身を使うからおかしいんだなきっとコレ。
正しく分類するなら半月は変体に編入して転を無くして、運足の代わりに運身を使った場合別の呼び名にするのはどうだろう。それか区別しないか。
[PR]

by hiengeri | 2006-07-04 18:58 | 躰道