カテゴリ:ゲーム( 9 )

 

RPGの面白さって

小学生のとき初めてやったドラクエ1の衝撃は
最初からRPGってジャンルが豊富だった世代には
わかるまい。

RPGの面白さの原点ってレベルアップだと思うんだよね
俺としては。
最近またエルミナージュをやっててつくづくそう思うんだが
Wizardryにハマった原因の大きなひとつがやはりそこかなと
レベル1から2へ 2から3へ成長するのがこんな待ち遠しい
ゲームってそんなには無いだろうと思うわけ。

FFも4あたりからスタート時点のレベルが1じゃなかったり
して「なんか違うなあ」と思った記憶があるが。たぶん
そういうことなんだろう。自分としてはストーリーとかは
もちろん大事だけれどもRPGなのにレベルアップの楽しさ
があんまり無いゲームはいまいち楽しめない。
最近のゲームって無難にストーリーを追ってるだけで
自然とレベルが上がっちゃって 壁にぶちあたったから
ちょっと修行しなきゃ みたいなことが無いような気がする。

って言うほど最近のゲーム知らないんだけどね!!

ドラクエ1みたいにひたすらレベル上げをコツコツやらねば
ならんゲームこそが面白い!などと主張する気はないんだが
(今更ファミコンの1は出来ねえな)
ま 贅沢なもんですな
[PR]

by hiengeri | 2010-05-12 19:02 | ゲーム  

エルミナージュDS

 古い友人に薦められて購入。出荷本数が少ないらしく
もうレア品扱いだ。なかなか売ってない。
が、これむちゃくちゃ面白い。やばい。
まんまwizardryなのでWIZのオールドファンなら
確実に楽しめるゲーである。
[PR]

by hiengeri | 2010-03-26 15:52 | ゲーム  

DS版ファイナルファンタジーⅢ ガルーダ攻略

順序が逆だがDS版FF3ガルーダの楽勝攻略法。
熟練度もいらない。
FC版だと全員竜騎士でのジャンプ攻撃がほぼ唯一の攻略法であったが、DS版はガルーダが着地後に攻撃を仕掛けてくるのと2回攻撃のためにこの方法だとかなり死人がでる。つーかかみなりで即死する奴が出てくる。レベルも26以上は確実にいりそうである。
ポイントはかみなりに対する防御。あれは魔法属性なので通常防御よりも魔法防御に注力すべきなのである。

攻略に当たってのキージョブが幻術士だ。
使えないとされている幻術士だが、ガルーダ戦は別。極端な話全員幻術士で楽勝である。この時点での白魔のケアルラだと全体全回復はムリなのだがそれが可能なのが幻術士の白ヒートラ。ケアルガと同等の回復力があるのでよっぽど運が悪くない限りヒートラ連発で数ターンで撃破できる。たぶんレベルも23とかで大丈夫なんじゃん?試してないけど。
 つまらないので俺は学者 幻術士 吟遊詩人 白魔道士でやった。学者が攻撃要員だったが幻術士と学者だけで勝てたような気がする。風水師とかに入れ替えても全然オッケー。
ポイントはルーンの腕輪と羽根つき帽子を人数分揃えとくぐらい。金が無かったらギサールの手裏剣を売ろう。あとは戦士系を使わないことだな。かみなりに弱く足手まといになるから。竜騎士の塔出番無し。
[PR]

by hiengeri | 2008-11-25 16:49 | ゲーム  

DS版ファイナルファンタジーⅢ 鉄巨人撃破LV61

かつて自称ゲーマーではあったが、常にマイナーラインのハードばかりそろえ、一般との会話が成立してなかった俺だが、もろ一般ラインであるニンテンドーDSが俺の最新ハードである。
どういうことか一応記しておくとだな。
ファミコン→メガドライブ→メガCD→セガサターン→ニンテンドー64→ニンテンドーDS
である。このうち自分の意思で購入したのはファミコンとセガサターンとDSだけなんだけどもな。

という昔のゲーマー面目躍如な感じのFF3の隠しボス撃破の覚書である

 まず、鉄巨人4回攻撃である。そしてHPが減ってくるとメテオの代わりに薙ぎ払いなる全体攻撃をかけてくる。これが超痛い。こいつで即死するようならちょっと攻略が成り立たないので、このダメージに耐えうるHPがないとどうにもならない。
 前提として、FC版からそうだったが、レベルアップ時の体力によってHPの上がり幅が違う。ので、ずっと学者なんかやろうもんなら周りよりHPが低く育ってしまうのである。
 ということで、初期ジョブにはあまり差がないようなので良しとして、サラマンダー撃破以降はレベルの上がるタイミングで全員ナイトに転職、ティターン撃破後は全員空手家に転職という小細工を駆使する。経験値の高いボス戦でレベルアップしないよう調整したりとめんどくさいことはめんどくさい。
 ランダム要素をリセットで調節したりとか、自然の力に逆らうようなことはしてないので、もしやったとすればもう少し低レベル撃破は可能かも知れない。が、た~ぶ~んレベル61はかなり下限の攻略レベルだと思う。

 メンバーはバイキング・吟遊詩人・導師・忍者である。低レベル撃破を目指すと自然とこういうメンツになるはず。ひょっとしたら忍者の代わりが学者・魔人・魔界幻士のどれかに務まるかもしれないが。
 熟練度は結局全員99じゃないとダメだという結論に達した。バイキングは挑発を100%の成功率にするため、吟遊詩人は歌の効果を最大限にするため、導師だけ大丈夫かも、忍者は攻撃力もあるがムラマサを入手できるのが大きい。精神、体力のステータスアップが有る無しで薙ぎ払い即死率がずいぶんと違う。

 次に装備
バイキングはクリスタルの盾、イージスの盾、残り全部クリスタル装備。(クリスタルの盾両手+リボンより守備力が上で、かつ鉄巨人の打撃追加効果をくらわない為)
詩人はバラードクラウン・白のローブ・守りの指輪 竪琴は随時変更
導師ホーリーロッド、長老の杖、リボン、白のローブ、守りの指輪
忍者1ターンめはムラマサ、マサムネ、リボン、風魔の衣、源氏の籠手
2ターンめ以降マサムネを源氏の盾に変更。1ターンめは鉄巨人より先に亀の甲羅を使いたいからである。

 1ターンめ。
バイキング挑発 詩人マドラで歌 導師ケアルガ 忍者亀の甲羅→バイキング
 2ターンめ。
バイキング挑発 詩人亀の甲羅自分 導師ケアルガ 忍者亀の甲羅→導師
 3ターンめ。
バイキング挑発 詩人マドラで歌 導師ケアルガ 忍者亀の甲羅自分
 4ターンめ。
バイキング挑発 詩人ラミアで歌 導師ケアルガ 忍者バッカスの酒自分
 5ターンめ。
バイキング挑発 詩人マドラで歌 導師ケアルガ 忍者手裏剣
 6ターンめ。
バイキング挑発 詩人ラミアで歌 導師ケアルガ 忍者手裏剣

バイキングは終始挑発 導師は終始ケアルガであり、これ以降忍者もずっと手裏剣投げである。鉄巨人のHP199999をそろそろ半分以上削ったなーと思ったら忍者は一回エリクサーを導師に投入、ケアルガ回数を回復させておく。詩人はラミアでの攻撃をやめ、アポロンとマドラを交互に使用。アポロンとマドラとプロテスが同時にかかってる状態で薙ぎ払いモードに突入できれば成功。後は誰かが即死しないことだけを祈りつつ繰り返しですな。運も絡むけどこのパターンでレベル61撃破が可能である。もちろん全員生存。

おお~ ゲーマーっぽい。
[PR]

by hiengeri | 2008-11-25 16:33 | ゲーム  

DSファミコンウォーズ

親父が買ってきたDSファミコンウォーズにはまってしまっている。
やはり俺にゲームを持たせてはいかんな。寝不足になってしようがない。いたストのDS版も面白そうだなー・・・ なぁんでマリオなのかそこが気に食わないが・・・

DSのは面クリ時にいちいち点数をつけられてしまうのが個人的に逆にイヤだ。単純に楽しみたいのにパズル的な要素が重要になってしまうのでどうも・・・ あと将軍にスキルがつけられちゃうのもどうも好きくない。 でもやっちゃうんだよなあ・・・
[PR]

by hiengeri | 2007-07-05 23:00 | ゲーム  

レゲーブーム

って来てるのか?ファミコンのゲームとかが見直されてるような話をちょっと聞いた。
というわけで唐突に今始めても楽しめそうなファミゲー紹介!
まあ 当然俺がやったことあるやつしか紹介できない。

S超おすすめ Aおすすめ B思い入れがあれば C参考

ドラクエⅠ C
当時は感動したが今やるとあまりのレベルアップの遅さにとても耐えられない。
ドラクエⅡ B
初プレイだとやはり復活の呪文に耐えられないかも。最近の便利なRPGと比較するとやはりかなり不便
ドラクエⅢ A
Sと言いたいところだけどⅠ、Ⅱとやった後にやるから良いというストーリー展開もあるのでかろうじてA ゲーム自体はパーティーの組み換えができるので何度でも楽しめる。
ドラクエⅣ B
Ⅲより退化した部分が多く イマイチ。回数楽しめないのもちょっと。

FF1 B
テンポがどしても遅いかな
FF2 C
個人的には相当面白くやり込んだゲームなんだけど今やるには辛いと思う。熟練度システムもルーラ的なものがないのも大戦艦等のテレポデジョンが効かない場所、エンカウント率の高さなど・・・辛い
FF3 A
最終ダンジョンの異常な長さや最終的なバランス失敗などはあるけどもやっぱり楽しめる。

WizⅠ A
Sとしたいところだがとっつきが悪い点でちょっと降格かな。ウルティマと並びRPGの元祖なのに未だにこんなに楽しめる。すごいゲームだ。でもアフターケア万全のなまっちょろい(ドラクエとか)RPGしかやったことない人には辛いかも。本来のRPGの醍醐味であるレベルアップ、ダンジョンの恐怖を最大限に楽しめる逸品。
WizⅡ A
個人的に思い入れがありシリーズ中一番好き。
WizⅢ S
初めてには向かないけどWiz経験者なら意外と一番長く遊べるタイトル。個人的にはⅠ、Ⅱのほうが好きなんだけど。

女神転生Ⅱ S
賛否わかれそうだけど攻略本があったほうが楽しめると思う。今予備知識なしに始めると戸惑うことだらけだが音楽ストーリー展開など素晴らしい。ストーリーはキリスト教に予備知識があったほうが面白かろう。敬虔なクリスチャンはやっちゃだめ。

オホーツクに消ゆ S
堀井雄二三部作の1つ。これ系のアドベンチャー最高傑作だと思う。音楽も最高。べーしっ君を知ってると2%ほど上乗せで楽しめる。しかしエミュでプレイした場合知らないと進めない箇所がある。

ヒットラーの復活 A
アーケード版トップシークレットの移植。後に海原川背にパクられた品。ジャンプが存在しないアクションゲーム。斬新。古いけど。

ジンギスカン蒼き狼と白き雌鹿 B
面白いけど操作性は最悪。要説明書。

ファミコンウォーズ S
これは何回やっても面白い。1年やらずにまたやるとまた楽しめる。データが消え易いのが欠点。

スーパーマリオ B
今のマリオしか知らない人には物足りない可能性はあるがこの時期のゲームとしては画期的に操作性が良く長く遊べる1品。

スーパーマリオ3 A
個人的には1のほうが好きだがDSマリオしかやってない人にはタヌキマリオとかカエルマリオとかハンマーマリオは斬新かもしれない。DSのと可能アクションがあまり変わらないので違和感はないと思われる。

暴れん坊天狗 A
Aって言っていいのかわからないけどこのイカレたセンスは一見の価値あり。特に説明書まであるとなお良し。大和の国の大天狗がアメリカを救う為に目玉とつばを飛ばしてニューヨークの街を焦土に変えるむちゃくちゃなシューティングゲームである。

ファイアーエムブレム A
Sとしたいところだが知らずにやると難易度がかなり高いのでA。攻略データを参照しながらやっても面白さは損なわれないと思う。援軍とか知らないとキツイ要素もあるし。ただエミュでステータスコントロールをするのはおすすめしない。途中で確実に飽きるから。

ファイアーエムブレム外伝 B
面白いんだけど・・・グラフィックが当時の俺でもエーーって言ったぐらいひどい。退化してるってないでしょーというぐらいの単色っぷり。音楽が暗くてイマイチなのもマイナス。すでにエムブレム1をプレイしているなら評価はSでいいと思われる。

不如帰 C
戦国シミュレーションだけどシステムがだいぶ斬新なのでやってみてもいいと思う。けっこう何度も楽しめる要素がある。そして案外面白い。

ダークロード A
ソーサリアンのパクりと言ってはみもふたもないがそんな感じだから仕方ない。でもまあ隠れた名作と言って差し支えないだろう。ファミコン後期の秀作。
[PR]

by hiengeri | 2007-05-22 01:05 | ゲーム  

FC版ドラクエⅢ低レベル攻略

以下の内容はパソコンのエミュではなく実機で過去やった内容なので、たぶんもっと縮まります。なおSFC版には一切対応しません。この通りにやっても全然ダメです。裏技は防御攻撃のみ使用。

さて、前フリ無く唐突に低レベルクリアである。
まずパーティー選びはバランスよく「戦士・勇者・僧侶・魔法使い」
・・・ではなく「勇者・武闘家・武闘家・武闘家」
え~??と思うかもしれないがこれが結構強い。
どれぐらい強いかと言うとカンダタレベル8 やまたのおろちレベル15 バラモスレベル21(全て実データ)が可能なくらい強い。

武闘家の性別はどっちでもいいけど最強防具がキングマーマンの落とす魔法のビキニだったり誘惑の剣のメダバニが使えたりとメリットがあるので女のほうがいいかも。並びは防御攻撃をしたいので先頭は勇者でないほうがいい。

まずスタート直後からいきなりナジミの塔に向かう。全員素早いのでだいたいの敵は攻撃をくらう前に倒せるため案外回復がなくても進める。武闘家がレベル3くらいになったあたりで塔の一階で宿に泊まれる。そのままカギを入手、サクサク進もう。ほとんどレベル上げ行動は起こさなくても平気。貯まったお金で稽古着を買っていくつか薬草と毒消し草を用意したらロマリアへ向かう。たぶんレベル6あれば平気。金がたまるので勇者に装備をやりたいトコだができればガマンしてカザーブでの武闘家装備を優先させたい。鉄の爪と武闘着は爪優先かな。
シャンパーニュの塔は無理して早めに入っておく。宝箱にゴールドが入ってるのでそれを取って装備に充てるため。
カンダタ戦は、タコ殴りで1ターンに一匹カンダタ子分からやっつけよう。薬草はいっぱい用意しよう。「9 8 9 9」レベルで倒したと思う。金の冠は返さずに武闘家装備。最強装備だから。(装備できたと思う。できなかったらごめん。)
ノアニールの洞窟は行かなくても平気だけど一応そのまま行く。流れでアッサラーム、イシスと進行。レベル12ぐらいでピラミッドはクリアできる。アリアハンの宝箱を開けに行ったり夜のイシスで宝漁り、女王の寝室侵攻を終えたらポルトガ→バハラタ→ダーマとノンストップで進もう。一回目のカンダタとほとんど同じ感じで二回目カンダタと戦う。自動回復の関係でむしろ普通のパーティーで行くより楽に倒せる。船をとった段階でレベル14。順序はアレだが船をとったらさっさとスーへ向かいいかづちのつえを取ろう。
もう武闘家の装備は完璧だろうから惜しみなく勇者の装備を最強にしよう。ラリホーを覚えたらやまたのおろちを倒しに行く。俺前回ラリホーあったかなあ。冗談で戦いに行ったら勝っちゃった記憶があるが・・・15で勝ったってことはラリホー無かったのかなあ。でも無いと勝てないよなあ・・・でも15・・・
一通り城・町を巡りイベントをこなしたらサマンオサ。ボストロールはラリホー&攻撃でたぶん楽勝。次はネクロゴンドだけど、このあたりになってくると敵の経験値が随分多いので頼んでないのにどんどんレベルアップしちゃう。イヤなら逃げて。
 で、前回はレベル21でバラモスにたどり着いた。しかし回復呪文は未だホイミだけ。なのでバラモス倒すのは運が大きく絡む。まず勇者は基本的にラリホー。ときどき効く。マホトーンも効くけど効いた後のバラモスはイオナズンより強力な炎と直接攻撃しかしなくなるのでやめたほうがいいかも。敵のメダパニとバシルーラが効いちゃったらリセットして。
持てるだけの薬草と世界樹の葉(1枚しかもてないけど)を持って、ラリホーが効いたら全員で薬草をむしゃむしゃ。それ以外はひたすら攻撃。会心の一撃に神頼みをしながら戦ってると勝てることもあるでしょう。運よ。運。

ここまで来れたならコツは掴んでるはずなのでゾーマ低レベルクリアもきっとできます。前回は裏の世界の敵の経験値が多すぎて(逃げない方針だったので)レベルがガンガン上がってしまい、結局ゾーマにたどり着いたときにはレベル34まで上がっちゃってました。はぐれメタルとか出ちゃうとこっち武闘家だから結構ズバズバ倒しちゃうのよねん。
[PR]

by hiengeri | 2006-07-19 16:20 | ゲーム  

ファイアーエムブレムFC版

今さらこんなのやってる人が何人いるんだろう・・・

まあいいや。
絵の下手さに驚き、難易度に驚いたこのゲーム。
最初やったときだいぶグインサーガに影響受けてんなと思った記憶がある。
グインって登場人物何百人と出てくる割に案外他のゲームとキャラ名はかぶらないんだが、例えばマルス リンダ ベック アストリア(ス) カダイン オーダイン とか。あと草原の狼の白ターバンのハーディンはまあ間違いなく草原の鷹の黒ターバンのスカールがモデルだと思う。ファンタジーの割りにモンスターが(あんまり)出てこないあたりの世界観も似てる。
初クリアメンバー
マルス シーダ カイン アベル ゴードン オグマ ナバール ハーディン マリク ジュリアン リンダ パオラ カチュア エスト チキ
いたってフツウですな。

次クリアメンバー
マルス カイン オグマ バーツ ハーディン ラディ マリク ジュリアン リンダ ジェイク ミディア アストリア パオラ カチュア エスト
カシムを途中まで上げたけど断念したと思う。。ファルシオンなしでハーディンのグラディウスとかでクリアした。ラディはナバールより成長率がいいが両方守備はダメ。バーツはかなり強く途中までほんとに使えるのだが最終面で久々に登場したらデビルアクスが暴走した挙句ウォームを喰らいあっという間に昇天してしまった。

十数年ぶりにやったメンバーは比較的フツウメンバーでやっているが僧侶のレベルを全員20に上げて司祭にしてやった。
↓リフの晴れ姿。
b0087736_19114833.jpg

[PR]

by hiengeri | 2006-07-07 19:12 | ゲーム  

ジンギスカン 蒼き狼と白き雌鹿 ファミコン版

最初にゲームっつうカテゴリを作ったのにもかかわらず何も書いてなかったことに気がついた。良く考えたら最近のゲームはさっぱりなのでゲームっつっても昔のゲームしかないのであった。
というわけでついこの前までスーパーファミコンウォーズをやっていたが、ふと思い立ってファミコン版のジンギスカンをやっている。エミュでスピード調節ができるからそれなりに快適だがコレ、操作性とゲームスピード(特にHEX)がかなり悪い。
が、やはり名作だな。昔は親父がずっとやってて俺はあんまりやってなかったゲームなのだがやってみると面白い。
まずモンゴル編
全ての住人を兵士にして全兵力で侵攻を繰り返す。合間にオルドを欠かさない。残したボロボロの国は他国に取られるが無視。ほぼ全国を回ったところで10国あたりに兵を残し将軍派遣。もちろん命令書を送って外交戦争はさせない。輸送だけさせる。
世界編には願わくば血縁将軍候補5人と娘5人を連れて行きたいので男はガンガン将軍候補に昇格。娘ストック。ちなみにオルドはボルテ、アラン、クラン、カチャウんとこを往復。その他は半数以上OKされたことすらない・・・が、そこに気合を入れるような歳でもないのでスルーで。
戦争と統率訓練でステータスを上げ、奪った国は全て将軍にすることでステータス低下を防ぐ。残り1国になったら余裕の訓練を繰り返し1205年の冬に制圧。
世界編スタート時には全ステータス500超え。子供5人中娘4人。将軍5人国民400人以上となった。
今ザクセン公とリチャードとスルタンが血縁。
[PR]

by hiengeri | 2006-06-05 21:38 | ゲーム